知床のガイド屋 pikki(ピッキ)
4,500円〜
道なき道を超えた先にある、断崖と不思議な滝を目指してトレッキングツアーに出発!
地下水が流れる変わった滝『男の涙』、溶岩が作り上げた断崖絶壁、そして地平線まで続くオホーツク海を望む景色は迫力満点!原生林では、野生動物の痕跡や鳴き声など、辺りに気配を感じながら歩いていきます。
知床を愛するガイドの案内で、知床の自然を満喫しましょう!
※これは代表的な集合時間のスケジュールです。他の集合時間の場合も基本的な流れは変わりません。予約時に選択した時間にお集まりください。
知床自然センターに集合しましょう。
途中にトイレはありませんので、集合時間前に必ずお済ませ下さい。
※送迎についてはご相談ください。
●知床自然センターとは
ビジターへ、知床の自然について様々な情報提供をしており、館内には映像ホールやレクチャーコーナーがあります。
4/20~10/20の間は8:00から開園しているので、ツアー前の見学も可能です。
ガイドからコースのレクチャーを受けたら、ツアースタートです!
知床に残る原生林へ足を踏み入れましょう。
●代表ガイド 若月識(わかつき さとる)
日本全国の自然を体感し、知床の地に惚れこみ移住を決めたpikkiの代表ガイド。知床での15年を超えるガイド経験から繰り広げられるバラエティ豊かなツアーで、みなさんを知床の魅力に引き込みます。
●ガイド 若月愛(わかつき あい)
13年前に知床に移住し、ガイドとしてお客様に魅力を伝え続けています。動物の気持ちになってみたり、声まねをしてみたり、独特の魅力あふれる彼女ならではのツアーをお楽しみください!
不自然に木が生えていないところは、かつての開拓者たちが家を建てていた場所です。
道路からこんなに近くても大型の野生動物に出会えるのは、知床ならでは。
●知床開拓の歴史
かつて知床では、鉱山資源を求めてたくさんの開拓者が自然を切り開き、小屋を建てて暮らしていました。その名残として、森の中には開けた場所が点々と残っています。
さっそく原生林に入っていきます。
うっそうとした木々に包まれた森の中では、野生動物の息づかいが聞こえてきそう。
●原生林のしくみ
知床の原生林では、強風などで倒れた木々がそのままになっています。倒れた木々は腐敗して土壌の栄養分となり、また上空にあいた空間からは、他の木々や新芽が育つために必要な日光が降り注ぎます。こうして木々の世代交代が行われ、自然のバランスが保たれています。
多様な生態系が広がり、いきいきとした自然の息吹を身近に感じる知床では見られるものも目まぐるしく変わります。
新緑や紅葉、開花や虫の羽化など、そのときにしか見られない風景をガイドと一緒に探しましょう!
森の中には、アカゲラが食事の為にあけた穴や、木に刻まれたヒグマの爪痕、地面に残る足跡など、生き物がそこにいた痕跡がたくさん。
ガイドの解説を聞きながらその時の情景を思い浮かべてみると、動物たちのことがもっとよく分かります!
断崖へ到着!目の前に広がるのは、地平線まで見渡せるオホーツク海。
左手に見えるのは、地下水が表面へ"にじみ出て"流れている滝『男の涙』。風が強い日には水が吹き上げられて、まるで滝が逆流しているかのような光景が見られます!
コゲラやハシブトガラなど、様々な鳥たちが森の中に住んでいます。
鳴き声や食事の跡を頼りに、ガイドと一緒に探してみましょう!
エゾシカやキタキツネなど、鳥以外の野生動物とも距離が近いのも知床の魅力です。
動物の気持ちになって観察してみるのも面白い!
※野生動物の為、出会えない場合もあります
一気に視界が広がり、地平線まで続くオホーツク海と流氷、半島の断崖絶壁を大迫力で見られます。
天気のいい日は知床連山まで見ることができる、とっておきの絶景スポットです。
名残惜しいですが、知床自然センターへ戻りましょう。
帰りは、行きで通った道とは違う道を通りますので、新鮮な気持ちで歩けます!
知床自然センターに到着。おつかれさまでした!
小腹がすいたら、センターの知床産の食材を使った料理やファストフードがおすすめです。
ガイド料、装備レンタル料、保険料、消費税(登録事業者のみ)
無し
参加日当日、受付時に現金にてお支払い下さい。
●お客様都合でのキャンセルについては、キャンセル料金を申し受けております。
5日前〜2日前・・・料金の20%
前日・・・料金の50%
当日・・・料金の100%
(後日ご自宅宛に請求させていただきます)
*悪天候によりツアー開始前に中止の判断をさせていただいた場合はキャンセル料は発生しません。
*ヒグマ出没や悪天候によりツアーの途中での中止の場合、払い戻しはございません。
特別な技術や体力は必要ありません。健康な方であれば、どなたでもご参加いただけます。
4月上旬~12月下旬
6歳以上
2名 〜6名
2名
規定人数に達しない場合、開催が中止となることがございます。予めご了承下さい。
●お客様都合でのキャンセルについては、キャンセル料金を申し受けております。
5日前〜2日前・・・料金の20%
前日・・・料金の50%
当日・・・料金の100%
(後日ご自宅宛に請求させていただきます)
*悪天候によりツアー開始前に中止の判断をさせていただいた場合はキャンセル料は発生しません。
*ヒグマ出没や悪天候によりツアーの途中での中止の場合、払い戻しはございません。
●予約枠に限りがございますので、日程変更の希望はお早めにご連絡下さい。
気象条件の悪化やヒグマの出没などによりツアー中止の判断をさせていただく場合があります。
※ツアー開始後の中止の場合、料金の払い戻しはいたしかねますのでご了承下さい。
●草丈のあるやぶの中を歩きます。長袖・長ズボンを必ず着用して下さい。
●妊娠中の方、飲酒をされてのご参加はご遠慮いただいております。
無し
【服装】
・インナーウエア(ポリエステルなどの素材の速乾性のあるものをおすすめします)
・長袖・長ズボン(虫さされ、日焼け、ウルシかぶれ対策に必ず着用してください)
・ウインドブレーカー(虫刺され対策に1枚あると便利です)
・フリースなどの防寒着(気温の変化が激しく夏でも気温が一桁になることもあります。)
・防水のジャケットとパンツ(山の天気は変わりやすいです)
・運動靴かトレッキングシューズ(サンダルNG)
【必ずご用意いただくもの】
・常備薬
・虫よけスプレー
【あると便利な物】
・飲み物(甘味料の入っていないもの)
・サングラス
・双眼鏡
・カメラ
基本装備のレンタルは、全て参加料金に含まれています。
北海道斜里郡斜里町大字遠音別村字岩宇別531番地
知床自然センター
●女満別空港から約2時間
駐車場あり(無料)
●知床エアポートライナー「女満別空港」~「ウトロ温泉バスターミナル」(斜里バス 知床線に乗換)~「知床自然センター」約4時間
※時期によって運行時間・運行期間が変わります。
なし
「海を見下ろす断崖の森歩き」コースについては、基本的に現地集合となります。
送迎をご希望の方は、ツアー申込時にご相談下さい。
なし
なし
なし
予約受付期間外
予約受付期間外
予約受付期間外
1名から参加OK!知床の核心部で絶景目指して軽登山!
-.-
0
8,000円〜
※一部コースを除きます。
※一部コースを除きます。
※一部コースを除きます。
そとあそびからツアーにご参加いただいた方には、オリジナル缶バッチorポストカードプレゼント!